お便り・感想抜粋 PTA他

*息子と共に笑い、涙しました。人との出会い、心のこもった言葉は生きる力を与えてくれる。人生の中での喜びはもちろん悲しみも挫折もすべて無駄ではない。それを生きる力に変えられる強い心を持ちたいと時田さんの心に響く声とお話を聴く機会を与えて頂き感じ有難い気持ちでいっぱいになりました。日々の生活を反省し、子供と共に大切に生きてゆける様努力したいと思います。(PTA)

*・・・・心の中が温かくなり、涙があふれてきました。今日は忘れものをしてしまったんです「ハンカチを!!」ぐ~っと我慢しながら聴かせて頂きました。時田さんの心のこもったピアノと歌で勇気とやさしさがわいてきました。時田さんのお父様がいつも言われていた「生まれてきてくれてえありがとう」という言葉は子供にとってとても大切なことだと思います。又親にとって日々の生活一つ一つがあたりまえのことではなく常に感謝し明日への生きる力としていくべきだと感じました。子供がよく口づさむビリーブも皆の合唱で最高でした!!・・・・時田さんにたくさんのやさしさを頂いていつもついバタバタと生活している毎日をもっと味わいながら生きていこうと思いました。そして、二人の子供をギュ~ッとだきしめたくなりました!!・・・・(PTA)

*・・・・日本の歌曲というのは発音も難しく伝えにくい歌詞でもあるのにもかかわらず時田さんの声は聞き取りやすくすばらしい日本語がずっしり胸に残りました。子供たちにも、時田さんの命の尊さ、ふれあいのお話が良い体験として心に残っていくことと思います。・・・・・素敵な時間をありがとうございました。(PTA)

*歌の歌詞の中に風、花、さまざまな自然の情景がでてくるのに、時田さんご自身は見たことがない。見たことがないのに表現できる。どういうお気持ちで歌っておられるのかとても不思議でした。感心しきりでした。お父様のお話をされていましたが、愛されていると自覚できることで、自分を大切にできるんだなと思います。

*・・・その感動は一言では言い尽くせません。しかし、私の人生を進んでいくうえで、この曲、この曲と聴くときに、このひと時を思い出すでしょう。・・・・

*歌・ピアノ・お話どれも大変素晴らしかったです。期待以上にとても楽しい時間でした。・・・どれも情景がうかんでくるようでした。私は出産場に立ち会う仕事をしています。この子たちが将来どんなふうに大きくなっていくのかと思うことがありますが、その中には目の見えない子、耳の聞こえない子もいます。ご両親は、不安ももちながら退院していかれることが多いですが、先生のようになっていかれる方もいると感動しました。

*・・・・流れの中で、命の大切さを淡々と伝えられ、楽しいスピーチで笑ったり、優しい気持ちになったりと音だけではないハートの部分から広がっていくコンサートで本当に良かったです。どんなハンディがあったとしても、命は皆平等に与えられているもの。生まれるべくして生まれてきている命をどう輝かすかは本人次第ですね。・・・(PTA)

*・・・・まだあの日の感動の余韻に浸っております。大好きな「小さな木の実」あの歌声を思い出すと、今でも胸が熱くなり、じわっと涙が湧いてきます。・・・子供たちに伝えて下さった言葉や歌声は子供たちの小さな幼い心にとても温かく力強い何かをうえつけたようです。きっと、これから大きくなっていく道々で思い出していくことでしょう。頂いた心のタネを一人ひとりが大事に育てていってほしいと願っております。・・・・(小学校校長)

*「生まれてきてくれて本当に良かった」というお父様の言葉に涙が出るくらい感動した。「歌っていいなぁ、やっぱり」と改めておもいました。

*「コンサートを聞いてとっても心に残りました。じっとイスに座りながら聞いて、とってもいろいろな事を考えたり感じたりする事が出来ました。歌や出来事を聞きながらこの人はとっても強い人だと思いました。自分は聞いて見ているだけだったけどとっても気持の中に伝わってきて心が何かうるおってきました。すなおな気持になって心から感動しました。目が見えなくてもその分自分の体のすべてを使いきっていたと思いました。目が見えないからあきらめるんじゃなくてそのかわり自分に出来ることを心から楽しんでその楽しみを他の人にもわけていてとってもその姿を見ていたら気持よく聞く事が出来てとっても見ていて美しかったです。」

*すばらしい一言で忘れられません。80歳の私は涙が出てきました。本当に不思議な方です。胸がうたれました。
お父様とのエピソードは考えさせられるものがあります。親子間での殺傷事件が多いので、ぜひたくさんの人に時田さんとお父様のエピソードを聞いて欲しいです。 

*言葉にできません。とてもすばらしくて、明るくて、楽しくて、やさしい。また、お話を聞くとエネルギーを頂いた感じがします。子供が学校でのコンサートを話してくれました。子供のいったとおりすばしい方でした。親子共々ありがとうございました。

*命の尊さを教えていただいた様に思います。前向きに~とおっしゃっているように心に伝わりました。

*生きることの勇気を与えてくださりありがとうございました。

*本日、先生の先導役を務めさせて頂いた子供の母親です。実は私は小児科医です。先生の生い立ち、これまでのご両親とのお話をお聞きするにつけ、今までに出会った患者様のことが思い出され、涙しました。命の大切さを改めて感じ、豊かな心で帰らせて頂きます。本当にありがとうございました。

*「不便だけれど不幸ではない」力強いこの言葉に感動。常に不平不満の毎日が、とても恥ずかしい。大切な一つのものを持って、空を飛ぶタンポポの綿毛のように身軽になって生きていきたい。多くの感動をありがとうございました。

*改めて「音楽っていいな、素敵だな」と感じさせられるコンサートでした。年齢、性別、障害のある、ない、こんなことは本当に関係ない、人と人との心の触れあい。生きていくうえで、とても大切なひと時を過ごせ、幸せに思いました。

*昨年のコンサートは私一人で聴かせて頂き、家で待っている肢体不自由の我が子のためにCDを買いました。家で素敵な音楽を喜んで聴きました。なかなかコンサートの会場に入ることの出来ない子ですが、思い切って今日は連れてきました。会場の中には入れませんでしたが、2階のベンチに座り、外の景色を見ながら、素晴しい、つつみ込むような歌声に聴き入っておりました。ひとときの安らぎを本当にありがとうございました。次のコンサートには場内で聴かせて頂ける様に成長するよう、がんばる気持ちになれました。幸せな気持になりました。私はいつも息子の側によりそっています。先生のお母様を見習ってがんばっていきます。

*閉ざされた目も与えられたハンディーも乗り越えて、感動の父との語らい。ピアノ演奏に話術を通しフロアーの我々の心に涙と感動をありがとう。

*今回のテーマ「いのち」を2年間中学生が真剣に考え、先生や地域の人とも話し合い、いろいろな行動をとりながら、その結果を発表していただきました。前回とは違った感銘を受けました。その気分のまま聴かせて頂いたコンサートはとても素晴らしかったです。時田さんがおっしゃっていたこと、その心に響く歌、母親・祖母としてそして自分自身のためにも常に忘れずにこの大切な気持ちを持ち続けていこうと思います。

*人はひとりでは生きてゆけない。胸を震わせてくださいました。悲しみは地下水のように人生を豊かにしてくれるものだと気づかせて下さいました。感謝。

*「わたしと小鳥とすず」は、はっとさせられたような気持ちです。そうですよね、小鳥は走れないですよね。あこがれているばかりでなく、自分の出来る事を頑張ります。

*人として時として忘れそうになってしまう大事な気持ちを呼び戻していただけるコンサートでした。ありがとうございます。

*歌を通して、心の中に光を灯して頂きました。  ありがとうございました。

*心にうるおいをありがとうございました。 いつまでも歌い続けられる事を願って・・・

*すばらしい歌をありがとうございました。必死に歩みつづけた昔を・・・あたたかな親の姿も思い出して・・・素晴しいひと時を歌の中で過ごせました。

*時田さんの歌と、お話を聞きながら短い時間でしたが、自分の人生を振り返る機会となりました。もっと希望をもって、生きたいと思います。コンサートを準備して頂いた皆様にお礼申し上げます。

*前半の最後に歌った「故郷」にグッときてしまいました。自分が忘れていたことに気付かされました。時田さんのお父様の「お前が生まれて来てくれて本当に良かった。」という言葉が、心に響きました。人は皆いろんな人に祝福されて生まれてきたのに、おおきくなるにつれて忘れてしまいます。日本にいる母を思い出しました。 (ドイツにて)

*どんな講演か詳しい事がわからないまま参加させて頂きました。成人教育講座育成委員会があることも知りませんでした。すみません。時田さんのピアノは本当に見えないのかと不思議に思うくらい、やわらかく、やさしい演奏でした。「目だけが体ではありません。体全身を大事にしてあげて下さい。」という言葉。やはりつらい時などには、心に響く”ひとこと”というのがひつようですよね。いい先生にあえて、そのそのことが時田さんの人生を変えたと思いました。どんなきっかけでも、心に響く言葉との出会いは大切にしないといけないと思います。・・・・・・今日はリラックスでき、やさしい気持ちになることができたように思います。ありがとうございます。

*とても感動しました。子供を育てることは本当に大変で悩むことがたくさんありますが、今日の時田さんのお話を聞かせていただいて、子供が生まれてきてくれた時の気持ちを思い出し、もっともっと愛していることを、子供に伝えようと思いました。

*お話をたくさんしていただく講演も良いです。でも、美しいピアノの音色と素晴らしく温かい歌声で身構えることなく、心にすーっとしみこんできました。ゆったりとした気持で、自分が子供だった頃のことを思い出しながら、お話を聞かせていただきました。「あなたが生まれてきてくれて本当にうれしかった。」「こんな私でも人の役に立てるんだ」が心に響きました。ずっと涙が止まりませんでした。ありがとうございました。

*とても感動しました。美しい声が心に響いてきました。病気で悩んでいる母に、声かけに行きたいと思いました。・・・

*・・・・・あまり後援会など聞きに来ないのですが、歌やお話を聞いて涙があふれてきました。「みんなちがってそれでいい」自分を子供たちを家族をもっともっと大切にして、好きになれそうな気がしました。体いっぱい、一日一日を大切にしたいと思いました。素敵なコンサートをありがとうございました。

*慌ただしい毎日でしたが、久し振りに生のピアノ演奏を聴け、ゆっくりと時間を過ごせて安らげました。”あるがままの自分・・・”の言葉は大好きです。また、ゆったりとした生活ができそうな。そんな機会にふれたと思います。 本日はありがとう・・・有難うの言葉を贈ります。

*歌を唄って下さりながら、お話を聞くという講演は初めてでしたが、とても有意義で感動させて頂きました。電車の中でのシーンのお話などは場面が目の前にあるようなとても心のこもったお話、すばらしかったです。 ありがとうございました。

コンサート・講演会等の準備物・出演料につきましては、お気軽にお問い合わせください。
時間のご都合がよろしければ打ち合わせにお伺いいたします  準備・出演料・・・詳細→
Mail baritone@naokaze.com ? 078-291-8845


コメントを残す