何よりも今の子供たちに・・・

書類を整理しながら少し前の感想を読み直しています by 風の旅っ子

尼崎市立金楽寺小学校でのコンサートのお便り (2007年)
教師&保護者の方から

*45分という短い時間にもかかわらず、すてきな歌とお話を聞かせていただきましてありがとうございました。時田さんの深く豊かな歌とお話に、みんな魅了されていました。保護者の方々も沢山来て下さり、教師共々、このような時代だからこそ、子供達に「お前は宝ものだ」「生まれてきてくれてうれしい」ということばをかけ続けることの大切さを感じました。・・・

*今日はすてきなコンサートを催していただきありがとうございました。ピアノ演奏と唄の素晴らしさはもちろんですが、何よりも今の子供達に聞いて欲しい内容のお話でした。親であれば子は宝であるのは当然ですが、普段から「あなたは大切な宝物」「生まれて来てくれてありがとう」という事を言うことも必要であると感じました。今は簡単に自ら命を落としてしまうという悲しいニュースが多い中、時田さんのご両親のように子供に接していれば、この世界にたった一人しかいない大切な自分の命を粗末にすることはないと思います。ありがとうございました。

*時田さんの歌声・ピアノとても素晴らしかったです。心に響きました。お話も聞き、もっともっと愛情をもち子育てをしていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

*子どもにかける言葉の大切さをつくづく感じました。前向きな人生を心がけたいと思いました。

*ピアノも歌も素晴らしかったです。至福のひとときを過ごすことができました。子供も弾きがたりを見るのは初めてなので良い経験をさせていただいたと思います。アメージング・グレイスが聞けなかったのが残念です。

*大変、素晴らしい歌声で胸を打たれました。また、お話もわかりやすく、その上、声がとてもよかった。もっとたくさん聞きたいし、いろんな質問もしてみたいと思いました。ありがとうございました。

*大変素晴らしい企画だと思います。「野に咲く花のように」から涙がこぼれました。このような催しに参加できることを幸に思います。音楽会にも参加させていただきましたが、金楽寺小学校の音楽教育、音楽教育を通した人間づくりの熱意を感じて、高校としても頑張らなければと思いました。インターピープルでもお世話になっております。今後ともいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。もっと多くの人にこのような感動の場が提供されますことを願っております。

#人権 #教育 #talk & concert #小学校 


コメントを残す