時田さんへ

時田直也さんの演奏をきいて 〜桂小学校 4年生

*わたしは、時田直也さんのえんそうを聞いて、とてもかんどうしました。なぜかというと、目が見えないのに、くじけずに自分ができる事をさがし、それを私たちやいろんな人に見せたり聞かせたりして「目が見えない事は、不便だが、不こうではない」という事を教えているからです。でも私がかんどうしたのは、それだけではありません。それは、とても歌やピアノが上手だからです。私も時田さんを見習って、人をかんどうさせ、楽しませる事ができるといいと思いました。

*わたしは、小さいころに目のしょうがいをもっている人を見たことがあります。わたしは「かわいそうだな」と思いました。この前の時田直也さんのピアノ、歌を聞いて、明るくて、やさしい話を聞いて、「時田さんは、とても、明るく生きているんだな」と感じました。わたしはどの話もピアノも歌も今でもわすれられません。わたしは「時田さんは、みんなと同じように生きているんだな、目のしょうがいをもっていても明るいな」と思いました。わたしはもっともっと、時田さんと、話したりしたかったです。でも、楽しく歌えてうれしかったです。そして、あんなに楽しい時間をありがとうございました。これからもこの楽しい時間をほかの人にも聞かせてあげてください。

*ぼくは、目が見えないのにピアノも上手で歌も上手でびっくりしました。ぼくは、「神戸から来ました」と言っていたので遠くから来たんだなぁーと思いました。一番、曲の中でよかったのは、「ビリーブ」という曲です。理由は、「きずついてもかたをささえてあげるよ。」「かなしくてもくるしくても喜びにかわるよ。」と言うことが伝わってきてやさしくてあたたかい曲だからです。「ビリーブ」は、だれにでもできるということがわかっるからそんな曲をひくのは、みんな同じだよと伝えたいと思いました。いろんなお話もおもしろかったです。よっぱらいのおじさんに話しかけられて阪急六甲駅に行きたいと言った、「つれてってあげるでー」と言ってつれていってもらったのは、すごいと思います。ぼくはこのコンサートでみんないろんなことを伝えあっていてみんな同じでいいと思いました。

#人権コンサート #ふれあいコンサート・・・#小学校→ 


 


コメントを残す