芸術鑑賞会の感想

芸術鑑賞会の感想 〜桂小学校 5年生

*私が、時田さんがひいた曲の中で、一番印象に残っているのは、「クラリネットこわしちゃった」です。自分で曲の中にお話を加えたりできるのがすごいなと思いました。私は、けんばんを見ないでピアノをひくことが、できません。時田さんは、目が見えないから、けんばんを見ないでひきます。最初の位置が分かっても、と中のお話がおわってから、またピアノをひくのは、とてもむずかしいと思います。目が見えないのに、本当にすごいなと思いました。「私と小鳥とすずと」の詩を、作曲したのもすごいなと思いました。楽ふも見えないから、全部音で覚え直さないといけないので、大変だなと思いました。もし、私の目が見えなかったら、時田さんみたいにできるのかなと思いました。

すばらしいえんそうをどうもアリガトウございました。☆〜 とってもすばらしかったです。「千と千ひろの神かくし」の「いつもなんどでも」や最後の「クラリネット」の曲や、色々な曲が、すばらしかったです!! 時田さんの話もすばらしくとってもよかったです。聞いてよかったです。私はピアノをならっています。「芸術かんしょう会」で時田さんみたいにもっとピアノがうまくなりたいと思いました。ありがとうございます。もっとピアノを練習したいと思いました。私たちがよく知っている曲をどうもありがとうございます。なので、とってもよくわかりました。これからもきれいな音色をみなさんに聞かせてあげてください。もちろん歌もです。では、本当にありがとうございます。

*ぼくは時田さんの音楽をきいて感動してすごいと思いました。どこがすごいかというと、ヘレン・ケラーコンクールでゆう勝した事や、ぼくたちにきかせてくれたさまざまな曲一つ一つがよかったと思います。後、時田さんはいろいろな事を話してくれてよかったと思います。ぼくは時田さんのお父さんがいっていたという「君がいてくれてよかった。」ということばが、時田さんにとっては一番心に残ったのだと思います。今回時田さんの話をきいて「いろいろ、けわしい道のりがあったけどそれをのりこえていったんだなぁ」と思いました。時田さん、またぜひ、僕たちにいろいろな曲をきかせてください。

#人権コンサート #ふれあいコンサート #小学校


 


コメントを残す