素晴らしい歌声をありがとう!

書類を整理しながら少し前の感想を懐かしく読み直しています
by 風の旅っ子

尼崎市立金楽寺小学校でのコンサートのお便り(2007年) 六年生

*私は時田さんの歌声を聞いた時に、すごい力強い歌声、そして力強いひき方だったのでびっくりしました。素晴らしい歌声を聞けたので、本当に感謝しています。ありがとうございました。「バリトン」と言うからどんな声かなぁと思ったり、目が見えないからどのようにピアノをひくのかなぁと思っていたけれど、今日の力強い歌やピアノを聞いて、目の見えない人でも出来る事はあるんだぞ!というのが伝わってきました。今日のあの素晴らしい歌声を心に残したいと思いました。本当にありがとうございました。

*私はピアノを習っているけれど目が見えないのに音をまちがえずそれに話をしている時も話しにあった音楽をひいていてすごいなと思いました。時田さんの話もすごく色々なことがわかり本当にありがとうございました。はく手で何人の人が来ているのかどのあたりに来ているのかがわかるのは目だけにとらわれず体を大切にしたから、出来るんだなと思いました。時田さんに色々なことを教えてもらいこんどはそれを色々な人に伝えていきたいと思います。今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。

*私は初めて時田さんを見た時、もう目で、歌やピアノがひけるのかなと思いました。でも、実際聞いたり、見たりしていると、声もキレイな声だし、ピアノもゆるやかに、うまくひけていてすごいと思いました。私は時田さんみたいに勇気もないけど、時田さんを見ると「しょう害を持っている人に、負けられない」と思い、これから、どんどん「がんばって、自分から進んで、色々なことをしよう」と思いました。今日は来てくださってありがとうございました。

*最初はこんなすごい歌声やえんそうを聞けるとは思っていなかったのに、心に残る美しい思い出をありがとうございました。知っている歌があったので、聞く時も、しっかり集中できたし、こんな歌い方があったんだなと思ったし、時田さんの歌い方と私達の歌い方のちがいもわかって楽しく過ごせた時間でした。それに家族の大切さ、生きるというすばらしさがしっかり伝わって感動したし、やさしい方だな、と思いました。今日は楽しかったです。

*今日は金楽寺小学校にきていただいてありがとうございました。私は時田さんが歌ってくれた中でわたしと小鳥とすずとが心に残りました。わたしと小鳥とすずとの詩は国語の勉強で意味などは知っていました。けど私は時田さんのわたしと小鳥とすずとの歌を聞いて新めて1人1人の個性の大切さを感じました。わたしと小鳥とすずとだけじゃなく他の歌とお話しにも時田さんが今まで大変だった事や時田さんの両親の言葉で時田さんがどれだけうれしかったかが伝わってきました。


 


コメントを残す