とってもコンサートは楽しかったです

書類を整理しながら少し前の感想を懐かしく読み直しています

尼崎市立金楽寺小学校でのコンサートのお便り(2007年)四年生

*わたしは、時田さんがすごいと思いました。わたしは3年生で、アイマスク体験をしました。わたしは、とてもこわくて歩くことさえできませんでした。なのに、時田さんはピアノがひけてすごいと思いました。歌も、とても綺麗でした。わたしは、時田さんから、少しゆうきをもらいました。そして、どこかが不自由な人でも、だれかに希望やゆうきをあたえられるということをおしえてもらいました。わたしは、時田さんにあえてよかったです。ありがとうございました。

*わたしは、時田さんの歌を聞いて目が見えなくても、ピアノがじょうずだし、声もとてもひびいてきれいでした。わたしも、今、ピアノは習っているけど、時田さんより上手ではありません。だから、時田さんみたいにじょうずにピアノがひけるようになりたいです。わたしはみんなで歌った「ビリーブ」が楽しかったです。わたしはもっと時田さんの歌を聞きたかったけど、時間がなかったので聞けませんでした。また歌を聞きたいです。

*私は、時田直也さんの事を小川先生に聞いて目が不自由であっても不幸ではないという事や、直也さんがお父さんやお母さんにとても愛されていたということがわかりました。直也さんのコンサートでは知っている曲や知らない曲もたくさんありました。でも、とってもコンサートは楽しかったです。ありがとうございました。

*時田さんは目が見えないけど、ピアノや歌がとても上手ですね。目が見えないという事はピアノのけんばんも見えないし字も読めないからむずかしい点字をおぼえてその歌しをおぼえたんだと思います。それでもピアノをわたしたちより上手にひけたりするのはすごいですね。またピアノや歌が聞きたいのでこのようなきかいがあったらまたきて下さい。

*11月27日(月)のコンサートはすごかったです。目がみえないのにピアノがあんなにできるなんてすごいです。私も、3年間ピアノを習っていたけどあんなにもひけませんでした。歌声もすごくてびっくりしました。2曲歌が聞けなかったのがざんねんです。またコンサートが聞けるんであれば聞けなかった2曲が聞きたいです。またピアノと歌声を聞かせてください。

*11月27日にわざわざ遠い所から来てくれてありがとうございました。すてきな歌と音楽でした。お話もすてきでした。お話がながくてあとの2きょくは歌えなかったけど、さいごのビリーブは歌えたのでよかったです。大きなのっぽの古時計は歌えたのでよかったです。私も双子でみじゅくじもうまくしょうとしんぞう病でしゅじゅつてまえまでいきましたが、ちりょうでなおりました。わたしのお母さんも時田さんのりょうしんの気持ちがわかるといっていました。

*わたしは、時田さんの歌声とえんそうをきかせてもらった時、本当に目が不自由な人なのかなと思いました。でも、時田さんの小さいころの話を聞いてよくわかりました。わたしは、時田さんとは少しちがうけど、「しゃし」という目の病気です。ぼうっとしていたら、かた目が外の方にむいてしまいます。その病気は両目にあります。でも、ちゃんと見れるので良かったと思います。時田さんも目がみえなくてもがんばってえんそうして下さい。


 


コメントを残す